適当にやるわ

リアルな世界でのプラチナトロフィー取得を目指して...

カメラ/写真 屋外撮影

平日にひたち海浜公園のネモフィラを見に行ってきました

更新日:

GW前日の金曜日(平日)にネモフィラを見に行きました。ネモフィラは英語でNemophila。場所は茨城のひたちなか市にある国営ひたち海浜公園です。

国営ひたち海浜公園 – 海と空と緑がともだち。ひたち海浜公園は、茨城県ひたちなか市にある国営公園です。
http://hitachikaihin.jp/

持って行った機材
SONY α7RII (ILCE-7RM2)
SONY α99 (SLT-A99)
SONY 100mm F2.8 Macro (SAL100M28)
SONY FE 24-70 F2.8 GM (SEL2470GM)
SONY FE 16-35 F4 ZA (SEL1635Z)
Canon EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM
RICOH GR + ワイドコンバージョンレンズ (GW-3)
RICOH Theta S
Viltrox EF-NEX EF-E MOUNT レンズマウントアダプター
三脚 Really Right Stuff TQC-14

三脚の持ち込みは禁止されていない。

公園内持込み禁止品 – 国営ひたち海浜公園
http://hitachikaihin.jp/guide/forbidden.html




交通手段

車で行くか、電車で行くかになります。どっちにしようか結構迷いました。
横浜から車(高速道路)だと約2時間、電車(鈍行)+バスだと3時間以上かかります。

交通手段電車(鈍行)電車(特急)
時間約2時間3時間強2時間強
コスト(片道)4,430円(横浜公園〜ひたち海浜公園)約3,000円約4,500円

車だとそのほかにレンタカー代がかかるっていうのと、あと当日なんか眠くなりそうだったので電車(鈍行)で行きました。
しかし鈍行はやはり結構時間がかかったっていうのと、平日に都内を通過したため序盤は満員電車に乗らなきゃならなかったので、車でもよかったと思いました。
複数人で行くなら確実に車の方がいいでしょう。


バス 勝田〜ひたち海浜公園

勝田駅からひたち海浜公園までは直通バスが出ています。しかも往復運賃+入園がセットになった券もバス停前で販売しています。
大人1枚1,200円。バスは片道400円で入園料が大人は410円であるため、バラで買うより10円安いです。


平日といえどバス停にはそこそこ人が並んでいます。バスはぎゅうぎゅう詰めにはなりませんでしたが、ほぼ満員。直通バスは15分おきに出ています。

勝田駅からバスで17分ほどで海浜公園の西口に到着。

ひたち海浜公園での食事

公園内はいたるところに屋台が出ています。焼きそば、たこ焼き、フランクフルト、ラーメンなど色々あります。
なので食べるものには困らないでしょう。

国営ひたち海浜公園フード&ショップガイド

ネモフィラカレー

しかしせっかく来たからには何かオリジナリティのあるものを食べたい。
そこでネモフィラカレーの出番。

このネモフィラカレー、ガーデンレストランで750円で提供されている。
平日のガーデンレストランは、屋内の席はほぼ埋まっている。しかし外のテラス席はガラ空き。

ネモフィラカレーはネモフィラっぽく青色に着色された甘口のカレー。福神漬けとらっきょうがつきます。
ちなみにオーダーすると短時間で出てくる。だから急いでいる人にはオススメ。
味はレトルトのカレーっぽい味。味は普通である。

ただしこの色のため、食欲は若干削がれる。
食べた後に口の中が青くなると言われているが、本当に舌が青くなった。
さらに翌日のうんこも青くなっていた。

ネモフィラ畑

ネモフィラのある「みはらしの丘」までは案内が各所に出ているので迷わずにいける。平日の園内は空いているのであるがネモフィラの丘のところは別である。狭い小道に行列ができている。
人は多いものの三脚を置くスペースはある。

テレビなどで見たのと同じく鮮やかな青色である。

ネモフィラの丘の頂上には鐘がある。
これを慣らすための行列ができていた。
休日はこの列がもっと長くなることだろう。

帰りのバス、電車

海浜公園から勝田駅までのバスの混み具合

バス停で帰りのバスを待つ列も結構長かった。待ち始めてからの1便目には乗れなかった。しかしすぐに次のバスが来たために待つことはほとんどなかった。
バスも前方は空いていて余裕がある。

勝田駅から東京方面までの電車

問題はここだった。帰りは特急で帰りたいと考えていたのだが、同じく特急で帰りたい人が多いためか、席が売り切れになっていた。
仕方がないのでまた鈍行。長い時間をかけて帰った。

寄り道のラーメン

途中で腹が減ったので有楽町にある喜多方ラーメン坂内有楽町店で食事。ラーメンと焼豚ご飯のセットとビールを注文。

まとめ

今朝テレビで常磐道がものすごい渋滞になっているというニュースが流れていた。
理由は圏央道とネモフィラブームだそうだ。

ひたち海浜公園のネモフィラは、平日に車で行った方がいい!

-カメラ/写真, 屋外撮影,
-, , , , , , , , , ,

Copyright© 適当にやるわ , 2018 All Rights Reserved.