適当にやるわ

リアルな世界でのプラチナトロフィー取得を目指して...

カメラ/写真

α7RIIでEFレンズを使う EF8-15mm買っちゃった

更新日:

キヤノンのEF8-15mm F4Lが使いたくてマウントアダプタを何にするか考えました。
まず、なぜEF8-15mmなのか。それはフルサイズで使える唯一無二の魚眼ズームレンズだからです。

キヤノン:EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM|概要

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide-zoom/ef8-15-f4l/index.html

マウントアダプタを使えば普通に使えますが、どのマウントアダプタを使うのかが迷うところです。最初はMetabonesのMB-EF-E-BT4を考えてました。定番ですしね。

Metabones®

http://www.metabones.com/products/details/MB-EF-E-BT4

しかし値段が高い。日本だと6万円以上が相場。マウントアダプタにそこまで出す気になれなかった。
いろいろと調べてViltroxのアダプタがEF8-15mm  F4Lと動作確認済みとの書き込みを見て買うことにしました。

Re: Viltrox EF to NEX adapter lens compatibility: Sony Alpha Full Frame E-mount Talk Forum: Digital Photography Review

http://www.dpreview.com/forums/post/54277699




全然聞いたことないメーカーでしたが中国のメーカーらしいです。最近の中国のカメラ用品メーカーは様々な製品を出していて確実にユーザーの心を捉えていると感じます。まあAmazonで中国製品のレビューを見ると玉石混交といったところでしょう。

EF8-15mm F4Lがわずか1万円ほどのアダプタで動くのであればと思いまして買いました。

DSC04151
DSC04152
DSC04153
DSC04154
三脚座が付いてます。三脚座は残念ながらアルカスイス互換ではないです。
こちらはEF8-15mm F4L。
DSC04139
DSC04141
装着図。
DSC01642
DSC01643
まあ、でかいのは仕方ないね。
ちなみに円周魚眼にするとき(8mm)ではフードを付けているとケラれます。15mmの対角魚眼時だとフードは使えます。

Lightroomで見るとレンズ名は8-15mm F4 OSSとなってます。
32
以下作例。
DSC04177DSC04369
DSC04374




DSC04446
DSC04671
DSC04674
DSC04678
DSC04680
DSC04796
DSC04973
このレンズは円周魚眼にもなり対角魚眼にもなるので一本で両方を兼ねているという大きなメリットがあります。そして解像度も十分にあり、ボケも綺麗。本当によくできたレンズです。魚眼という特殊レンズにもかかわらず私の中では出番が結構多いです。

記事下広告

-カメラ/写真
-, , , ,

Copyright© 適当にやるわ , 2024 All Rights Reserved.