適当にやるわ

リアルな世界でのプラチナトロフィー取得を目指して...

生活

カウントダウンライブの帰り・宿泊対策はどうすべきか?

更新日:

ライブ・ペンライトの絵

2018年の年末は横浜アリーナ(新横浜)で行われたPerfumeのカウントダウンライブに行ってきました。

すっごい盛り上がりで楽しかった!

NHKの紅白の中継前にリハーサルをやり、本番の放送、そしてライブ本編、渋谷とのリアルタイム5G通信など。内容盛りだくさんでした!

と、それはいいんですが、予想していた通り帰宅難民になってしまいました。 漫画喫茶とか空いてたら泊まろうと思ってたんですが、漫画喫茶も全部埋まってて、ビデオ鑑賞の個室も全部埋まってるという事態に。 結局駅のホームで電車が来るのを待って過ごしました。

さて、カウントダウンライブの時に帰宅難民にならないために何をすべきなのか考えました。

帰宅できるかどうかを調べる

元日の1時とか2時にライブが終わったとして横浜アリーナがある新横浜から自宅に帰宅できるのかどうかを調べます。

そもそも徒歩や自転車で帰れるような人は調べるまでもありません。

ちょっと離れてる程度のひとはタクシーでもいいでしょう。

電車で帰れるか調べる

電車で帰る必要がある人は年末年始の路線の運行状況を調べておく必要があります。

ちなみに1月1日の鉄道の運行状況は

  • 横浜市営地下鉄は夜間運行
  • JR横浜線は通常通り(つまり運行なし)
  • 東急東横線は夜間運行

となっていました。

したがって、市営地下鉄を使うか、なんとかして菊名まで行くかということを考える必要があります。

東急東横線には乗れてもそれ以降の路線が運行していないという可能性もあります。 そういう人は↓の方法の検討が必要です。

車で帰れるか調べる

私は車では行きませんでしたが、一応早めにいけば駐車場が空いているという情報もあり、車で行くのもありかと思います。 しかし、年末休みで道路の混雑を懸念して車はやめておきました。

宿泊

宿泊できるところを調べる

当然のことながら宿泊できるホテルを探すと思います。 しかし、探したんですけどね、めちゃくちゃ高いんですよ。 年末の宿泊料金が。普段の数倍とかになってます。 払ってもいい人は払って泊まるといいと思います。

宿泊できるネットカフェ(漫画喫茶)を探す

ネットカフェは高いということはないので、安い価格で泊まりたい人はネットカフェを探した方がいいです。しかし、予約が必要です。予約できなければ当日は泊まれないと考えた方がいいでしょう。

友人の家に泊めてもらう

横浜に友達が住んでいるのであればお願いして泊めてもらうのがいいでしょう。その友達も同じアーティストのファンであるならなお最高。友達の家に行ってからもライブの感想で盛り上がれます。

カーシェアの車で車中泊

当日になって思いついたのですが、カーシェアの車に車中泊できるんじゃないかなって思いました。

カーシェアで車中泊〜ガソリン代も距離料金もかからずエアコン使い放題 – カーシェア比較の【シェアQ】

まあ、泊まれるかどうかも当日の車の空き状況次第なんですが、年末だから利用料が上がるということはないので、ホテルを予約するよりは敷居は断然低いです。

少し離れたところで宿泊

新横浜のネットカフェは一杯でしたが、少し離れたネットカフェ、銭湯なら空いているんじゃないかと思います。って確かめてないからわからないんですよね。どうなんでしょ?

野宿

寒いのでやめた方がいいです。死ぬかもしれません。

帰らない、宿泊しない

カウントダウンライブ終了後、新横浜では居酒屋が客の呼び込みを行なっていました。 朝までオープンしている居酒屋、バーで飲んで過ごすという方法もあります。また近くのサイゼリアも午前3時くらいまで営業しているようでした。

まとめ



カウントダウンライブの時は必ず帰りの経路の確保、もしくは宿泊先を確保しておきましょう。 そうでないと年末年始の真夜中の街を彷徨うことになります!

記事下広告

記事下関連コンテンツ

関連する記事

-生活
-, ,

Copyright© 適当にやるわ , 2019 All Rights Reserved.