適当にやるわ

リアルな世界でのプラチナトロフィー取得を目指して...

ゲーム

サマーレッスン:アリソン・スノウをプレイした話

更新日:

サマーレッスン:アリソン・スノウがずっといつ出るのかなと思っていたのだが、いつの間にか発売されていた。
購入したのはサマーレッスン:アリソン・スノウ デラックス版。基本ゲームパックに加えて、今後配信される予定のDLCを全て含めたバージョン。8,320円。

7/21までに購入すると限定衣装がもらえる。(すでに終了してます)

当然のことながらPS4 Proでプレイ。

ゲームプレイ

始まりの画面は宮本ひかりと変わらず白い喫茶店。

サマーレッスン:アリソン・スノウ_20170721040412

ひかりの時は青だった文字のバックがオレンジ色になっている。

サマーレッスン:アリソン・スノウ_20170721040811

アリソンが滞在している家。大きい縁側があり青空で非常に景色がいい。

サマーレッスン:アリソン・スノウ_20170721040834

レッスンでは指導方法を選んだ後に効果が○△×で表示されるようになったため、正しい選択肢を選んだかどうかがわかりやすい。
また、宮本ひかりとは違って選択肢が大きく変わったりすることがないため、毎回同じ選択肢を選べば一番効果的な選択となる。

サマーレッスン:アリソン・スノウ_20170721042138




近寄ると「先生、近いです・・・」と言われた。これもトロフィー。

サマーレッスン:アリソン・スノウ_20170721042617

アリソンが横で寝るというシーン。

サマーレッスン:アリソン・スノウ_20170721044114

さらにお互いの手に触れ合う。

サマーレッスン:アリソン・スノウ_20170726071135

これは不自然に感じたのだが、メッセンジャーだとアリソンのメッセージの日本語がかなり自然なのである。
今まで私があって来た外国人の多くは、日本語はカタコトで喋れても読み書きはほとんどできないというケースが多かった。
アリソンはメッセージの方はひらがな、漢字を結構使いこなしているのである。

サマーレッスン:アリソン・スノウ_20170726064927

レッスンあたりのステータス増加量が前作に比べて多くなっており、なおかつトロフィーの条件も緩くなっており、トロフィーのコンプリートがだいぶ楽になったんではないかと思う。

サマーレッスン:アリソン・スノウ_20170726065026

スタッフについて

今回アリソンの声は阿部里果さんという声優が担当している。

阿部里果 | VIMS -ヴィムス-
http://www.vims.co.jp/talent_profile_detail.php?id=27

アリソンの声を聞いていて、外国人のカタコト日本語っぽさがよく出ていたと思った。
また英語の発音はうまいと思った。

また、アリソンの歌声は別の人でJenny Shimaさんが担当している。
公式サイトみたいなものはないようであるが、今まで数々の声を担当していて、実際に歌手でもあるそうだ。

http://www.f-w.co.jp/catalog/up_img/6359/web/pdf/1.pdf

JENNY SHIMA 🍭👅さん(@jennyshima) • Instagram写真と動画
https://www.instagram.com/jennyshima/

感想

前作に比べて楽になった。
画質のもやもや感は感じにくくなったきがする。
本社の鵜飼さんの電話が増えたきがする。心配なのはわかるが、ちょっとうざく感じて来た。

リアルの生活でもあんまり電話取りたくないしね。

記事下広告

-ゲーム
-, , , ,

Copyright© 適当にやるわ , 2024 All Rights Reserved.