適当にやるわ

リアルな世界でのプラチナトロフィー取得を目指して...

カメラ/写真

α7の三角環は小さくてストラップを選ぶ

投稿日:

今まで使ってたOP TECHのプロストラップをつけようとしました。
が、、、

付けられない

DSC00456

三角環に通す部分が太いからである。いやα7RIIの三角環が小さいからである。
今までつけていたα900やα99は三角環の部分が大きかったのである。

DSC00455

付属のα7ストラップは当然付けられる。
しかしネオプレーンに慣れた私はやっぱりネオプレーンのストラップをつけたいのである。

色々と探しているとC-Loopという三脚穴に取り付けるタイプのストラップ取り付け用のパーツがありました。

CustomSLR 製品一覧 > C-Loop回転ストラップマウント シルバー(三脚穴取付)
http://www.blakpixel.com/2_14.html






これをつければOP TECHのストラップも付けられそうです。
しかしこれで三脚穴を占有してしまうと三脚にカメラを取り付けるときはC-Loopを毎回取り外さなければならないということになります。
これはめんどくさい。

しかしそのC-Loop用にマンフロットRC-2、アルカスイス互換のクイックシュープレートがあります。

M-PLATE PRO マルチクイックリリース カメラプレート(C-Loop対応、マンフロットRC2+アルカスイス両互換)
http://www.blakpixel.com/15_26.html

というわけで買いました。
ちなみにアルカスイス互換の雲台を持ってませんが買いました。
いずれ雲台も買うつもりで。

R0001237
R0001241
R0001240
R0001238
まずC-Loopをカメラに取り付けてみた。
 R0001246R0001247
R0001248
レンズが下を向くんじゃなかったのか!?
いくらやってもレンズは横を向く。
まあ、これでもいいけど思ってたのと違うぞ。

次にプレートもつけてみる。
 DSC00462R0001249
やっぱり横を向く。
別のレンズ(LA-EA3とSAL2470Z)をつけてみようとしたがアダプタの三脚座が邪魔で付けられない。
R0001257
 仕方がないのでプレートは外してC-Loopだけで。
R0001258
 やっと下を向いた。
どうやらC-Loopはレンズがある程度重くないと下を向かないようだ。 



記事下広告

-カメラ/写真

Copyright© 適当にやるわ , 2024 All Rights Reserved.