適当にやるわ

リアルな世界でのプラチナトロフィー取得を目指して...

カメラ/写真

α7RIIからWi-FiでMacに写真取り込み

更新日:

テザー撮影みたいに写真撮って即座にWi-FiでPCに取り込めたら楽なんじゃないだろうか。しかもケーブルつながなくていいし。って思った。

α7シリーズWi-Fiで写真を送る機能があるのでやってみました。

まずカメラにアクセスポイントの設定。
R0001374

次にワイヤレス自動取り込みをダウンロードしてインストール

ワイヤレス自動取り込み
http://support.d-imaging.sony.co.jp/imsoft/Mac/wai/jp.html

このツールで設定をするとなぜかアプリ自体が終了できなくなるバグがある。
とりあえず強制終了
ワイヤレス自動取り込みScreenSnapz001

Mac再起動。
α7とMacをUSBで繋ぐとカメラ側に転送先のMacが登録される。 

α7の方でパソコン保存を選ぶとWi-Fiに接続して転送が始まる。
右下の方に取り込み中の状態が出てきました。完了すると指定したフォルダにファイルができている。
38

それにしても転送が遅い。非圧縮RAWだと使い物にならんレベルの遅さである。
ストップウォッチで計ってみたが1枚取り込むのに27秒ほどかかっている。
これでは軽快に送れないのう。

JPEGだと
X FINE 8.25秒
FINE 3.5秒
STD 2.64秒
であった。
 
JPEG FINE以下であれば結構実用性あるんじゃなかろうか。

でもEye-Fiのように撮影したら即座に送ってくれる方がいい。 
 



-カメラ/写真

Copyright© 適当にやるわ , 2018 All Rights Reserved.