適当にやるわ

リアルな世界でのプラチナトロフィー取得を目指して...

IT

IIJmio(みおふぉん)にMNP転入した!設定は?速度はどうだったか?

更新日:

前回の記事にてソフトバンクからMNP予約番号を取得したという記事を書きました。
ソフトバンクでMNP予約番号を取得〜解約する手順 2017年11月 | 適当にやるわ
MNPの予約番号取得は終わりましたが、当然のことながらそれだけでは終わりではありません。
MNPを完了させるためには転出先のキャリアでも手続きが必要となります。

MNP用の音声通話機能付きSIMカードを申し込む

転出元のキャリア(私の場合はソフトバンク)でMNP予約番号の取得が終わったらIIJmioのウェブサイトでMNP転入用の音声通話機能付きSIMカードを申し込みます。

私はすでにiPad ProでIIJmioのSIMを使用しているため、SIMカードの追加になります。
まず、IIJmioのサイトで会員ページに入ります。

IIJmioの会員ページ

SIMカードの追加をクリックします。

IIJmioのサービスの各種変更

ページ中程にあるプラスマーク+を押します。

IIJmioのSIMカードの追加

SIMカード追加の画面が出ます。
キャリアはドコモかauか選べます。
iPhone Xなのでnano SIMを選択します。iPhoneは5以降はnano SIMとなっています。
iPhone や iPad で使われている SIM カードのサイズを調べる - Apple サポート
電話として使用するiPhoneなのでSIMの機能は音声通話機能付きを選択、MNP転入を選択します。

IIJmioのSIMカードの追加の詳細

IIJmioのSIMカードの追加の詳細MNP転入

MNP転入に必要事項を入力して「SIMを追加する」を押して次に進みます。
本人確認書類をスマートフォンなどで撮影してアップロードします。

IIJmioのSIMカードの追加の詳細MNP転入情報記入画面

IIJmioのSIMカードの追加の詳細画面で身分証明書アップロード

進むと、登録してあるメールアドレス宛に認証コードが届きますので、それを入力します。

IIJmioのSIMカードの追加の認証コード記入画面

入力して進むと申し込み手続きは完了です。

IIJmioのSIMカードの追加の完了画面

SIMカードのパッケージ開封

申し込んでから2日程でSIMカードが届きました。

IIJmioのSIMカードパッケージ

IIJmioのSIMカードパッケージの中身

箱の中身は

  • 明細書
  • お友達紹介の案内
  • 海外旅行用のスマホの案内
  • みおぽん(クーポン)の利用方法の案内
  • MNPの転入を完了させる方法の案内
  • 「Google検索がある暮らし。」という冊子

この「Google検索がある暮らし。」という冊子なのだがグーグルのアカウントの作り方、グーグルの使い方、グーグルアプリのダウンロード方法などグーグルの使用方法の基本的なことが載っている結構良くできた冊子である。

Google検索がある暮らし。という冊子

回線の切り替え

回線の切り替え方法は同封の「おうちでナンバーポータビリティ開通手続きのご案内」に載っており、電話をかけて自動応答に応じてMNPをする電話番号と新しいSIMカードのICCIDの下4桁をプッシュするだけである。
この作業後2時間ほどでIIJmioから切り替え完了のメールがきた。

IIJmioへのMNP回線切り替え完了メール

SIMカード挿入〜設定

実は家にWi-Fiがない場合はソフトバンクがまだ繋がっているうちにしておいたほうがいいことがある。
それはAPN構成プロファイルのダウンロードである。
Androidの場合は手動で設定できるのであるが、iOS(iPhone, iPad)の場合は手動で設定できず、プロファイルをダウンロードしておかなければならない。
ダウンロード先はSIMカードが挟んである丸い「ご利用手順」に載っている。

IIJmio音声nano SIMカードパッケージ

IIJmioのAPN構成プロファイルインストール完了画面

気になる速度は?

格安SIMで一番気になるところだと思います。切り替え完了後にBNRスピードテストで下り、上りを3回計測を行ってみた。

iPhone XとIIJmioでBNRスピードテスト上り1

iPhone XとIIJmioでBNRスピードテスト上り2

iPhone XとIIJmioでBNRスピードテスト上り3

iPhone XとIIJmioでBNRスピードテスト下り1

iPhone XとIIJmioでBNRスピードテスト下り2

iPhone XとIIJmioでBNRスピードテスト下り3

平均してみると下りで17Mbpsくらい、上りで7Mbpsくらい出ているようである。
体感の速度としてはソフトバンクとの差は感じない。

クーポン

最高の通信速度で通信をするためにはクーポンが必要となります。月々の容量がクーポンに相当します。一番安いプランだと月3GB分、最高速度で通信ができます。逆にクーポンがない状態では通信速度が最大200kbpsとなり、クーポンを追加購入するか、次の月に入ってクーポンが復活しない限り最高速度で通信はできません。
クーポンについて | 格安SIM/格安スマホのIIJmio
クーポンの残量がある状態で200kbpsに制限してクーポンの消費を抑えることもできます。
クーポンを消費するかしないかはIIJmioのウェブサイトもしくはスマートフォン用のアプリである「みおぽん」からできます。

みおぽんではクーポンスイッチのON/OFFの切り替えの他にクーポン残量と日ごとのクーポン消費量を確認できます。

IIJmioのみおぽんアプリ

格安SIM(MVNO)の注意点は?

キャリアメールはありません

〜docomo.ne.jpとか〜i.softbank.jpみたいなキャリアメールはもらえません。MNPが一般的になった今ではキャリアのメールアドレスではなくてgmailをメインで使用している人が多くなってきた印象です。今までキャリアメールを使用していた人もこれを機にgmailやmsnのようなフリーのメールサービスに移行すれば良いでしょう。

留守電はオプションです

基本サービスに留守電サービスは含まれていません。そのため相手が自分にコールし続けてもコールが続くだけです。

音声オプション(タイプD) | 音声通話機能付きSIM(みおふぉん) | IIJmio

留守電サービスは1ヶ月300円(税込324円)です。しかし私は留守電をそんなに使うわけではないので、これを機に使うのを辞めました。

3大キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)のようなサポートはありません

最近のMVNO(格安SIM)の契約数増加に伴い、やはりMVNOのサービスをよくわかっていない人が契約するケースが増えています。それによって契約してから「想像してたのと違うじゃないか!」みたいなことも増えているようです。

こんなはずじゃなかったのに!“格安スマホ”のトラブル-料金だけではなく、サービス内容や手続き方法も確認しましょう-(発表情報)_国民生活センター

格安SIMと3大キャリアとの違いについてはいずれ記事に詳細を書きたいと思います。
同じ通信サービスでも細かいところは違ってくる。ただ単に値段が違うということだけではないということを予めしっかりと把握した上で欠点も受け入れる必要があります。
それらを受け入れた先にあるのが月々の通信料を大幅に削減できるという大きなメリットとなります。

-IT
-, ,

Copyright© 適当にやるわ , 2018 All Rights Reserved.