適当にやるわ

リアルな世界でのプラチナトロフィー取得を目指して...

生活

睡眠マニアおすすめの遮音性、装着性バツグンの耳栓 MOLDEX SPARK PLUGS

更新日:

良い耳栓を探して

Amazonで非常に評判のいいMOLDEX SPARK PLUGS(モールデックス スパークプラグ)という耳栓を買ってみた。今まではドラッグストアでサイレンシアを買って使っていた。しかしサイレンシアは若干硬く、耳に挿入する前の押しつぶして捻るのが若干しにくかった。またその硬さゆえ入れたとしても、潰した耳栓が元に戻ろうとする時に耳から出て来やすいのである。

そこで遮音性の高い耳栓を探していたところ、Amazonで評判のいいMOLDEX SPARK PLUGSに出会ったのである。




防音性の基準NRRとは

このMOLDEX SPARK PLUGSの防音性能は"NRR33"である。
NRRとはなんなのかというと詳しい説明が以下のサイトにある。

防音性能を示すNRRの評価方法 - 生活騒音のための防音グッズや騒音対策 | antinoise.net
http://antinoise.net/ear-protector/evaluation-nrr/

実際の評価方法は、ある周波数に対して耳に何も装着していない状態での最小可聴値(少しずつ音を大きくして聞こえたポイントでの音量)と、耳せん等の防音保護具を装着した時の最小可聴値を計測します。 NRRはその各周波数の測定結果の差分を利用して、平均値と標準偏差より算出されます。

つまり、耳栓の性能の数値であるNRRはどんだけの音量にした時に聞こえるかということを表している。
この数値が高いほど大きい音でも聞こえないということである。リンク先にもある通り、聴覚や耳栓を正しく使用しているかによって性能はもちろん変わってくる。

耳栓の購入

何個入りとか色とか色々あるが、蛍光グリーンの10ペアを購入した。ペアごとに小分けの袋に入っておりパッケージは非常にシンプル。
説明は全部英語です。これで580円。サイレンシアは2ペア(ケース付き)で480円くらいだったので耳栓常用派にとってはMOLDEXの方がコスパは良い。






装着

まずMOLDEXは粘土のように柔らかく一度潰すと反発は弱い。そのため潰しやすくねじりやすい。そして耳穴に入れやすい。
また形状が戻る力も弱いため耳から出にくいのである。また耳に入れた後も反発力が弱いため違和感を感じにくい。

使用後の感想

MOLDEXを何日か装着して寝てみましたが、非常に良いです。防音性が高いというのも納得で横で妻が起きても気づきません。もう少し色々な場面で試してみてどんな音が防げるのか調査していきたいところです。

-生活
-

Copyright© 適当にやるわ , 2018 All Rights Reserved.