適当にやるわ

リアルな世界でのプラチナトロフィー取得を目指して...

Gadget Mac 未分類

新しいiMacを待っていましたがMacBook Pro with Retina を買いました

更新日:

iMac 2007 Mid をずっと使っていてCPU的にもHDD的にももっと速いものを使いたいとずっと思っており、iMac 2012が出たら買おうと思っていました。

Core i7で高速なGPU、SSDを搭載していてディスプレイは27インチで。。。なんて考えていて、7/25日のMountain Lionと共に発表されるなどという噂に期待をしていましたが、結局何も発表されなかったため我慢できずに買いました。

購入前にはいろいろと迷いました。
- 15インチのラップトップってモバイルにもデスクトップにも中途半端な大きさな気がする
i7 2.6GHzといってもやはりiMacにはかなわないのではないか
- GeForce650MでDiablo3の最高画質が余裕で動くんだろうか




- モバイルならMacBook AirにしてiMacとの二刀流にした方がいいのではないか
- でもほとんど外に持ち運ぶことなんてないからMacBook Airは無駄になるんじゃないか
などなど。
ただいつまでも出ないiMacを待つ気になれず、2.6GHz/16GB/512GB/US keyでオーダーしました。オーダーしてから10日程で届きました。ついでにThunderbolt DisplayとpStandという台座も購入しました。


 
 
 

- 性能について

まず速いです。全てがFlashというAppleの宣伝も嘘ではないと感じます。
アプリケーションの起動は速いです。Safari 1バウンド、Lightroom4 1バウンド+カタログ表示まで4秒くらい、XCode 1〜2バウンド、Word 2011 1バウンド、Excel 2011 1バウンド、PowerPoint 2011 1バウンド、メール 1バウンドです。
Adobe Lightroom4でのカタログ表示は一瞬。2400万画素のRAWファイルプレビュー一瞬です。等倍拡大時は4,5秒です。
File Vault2を有効にしてますが無効の時との速度の差を感じません。これはCPUにAES暗号を処理するための専用命令を処理する機構によるものだそうです。

- Retinaディスプレイについて

Retina Displayは対応しているアプリケーションで文字や絵を見ると細かく表示されています。OS標準の機能で描画されている文字(メニュー、リスト、ボタンなど)はRetina対応でなくてもRetinaに合わせて滑らかなになります。Retina対応でないもの(アプリ独自のアイコンなどを配置して操作画面を構成しているような場合)は当然のことながらRetinaにはなりません。こういうものはソフトベンダー側の対応を待つことになります。
 また写真の表示などもRetina対応アプリだと等倍になります。たとえばデスクトップをRetinaモード(作業領域1440x900)に設定している場合、プレビューで表示した画像が1920x1080だった場合はドットバイドットで表示されます。つまり2880x1800のデスクトップで画像を表示するのと同じような扱いになります。

- Diablo3の動作について

Diablo3を解像度を変えてプレイしてみました。画質はAnti-Aliasを除いて最高画質です。FPSはControl + Rで表示できます。
2880x1800だとやはり遅いです。あまり動きのない場面でも30fps以下といったところです。動きも滑らかではないです。
2560x1440のThunderbolt Displayでプレイすると若干マシになります。まあ問題ないレベルでしょう。ただ滑らかではないです。
1920x1200だと40fps前後は出ているので動きは滑らかです。ただし拡大してみるとわかるのですが、中途半端な解像度のため画質がよくありません。
そしてなぜか1440x900という解像度が選べません。何故でしょう。ピクセルが1/4になる1440x900があればスピード、画質ともに納得のいく描写ができると思うのですが。
とりあえず一応最高画質でも十分なスピードはでますのでプレイ上問題はないと思います。




- モバイル性はどうか

15インチはモバイルにするにはでかいのではないかと思っていました。実際でかいです。リュックに15インチいれると幅はギリギリでした。
カフェに持って行ってなんかするという用途には向かない気がします。そういう用途なら13インチAirの方が良いでしょう。
たまにどこかに持っていく(旅行先のホテル、実家)という用途なら良いということがわかりました。また旅行ついでとかだとリュックやスーツケースに入れて運ぶことが想定されるため、重さも肩掛けバッグに入れてる時に比べたら感じにくいと思います。

- まとめ

買ってよかったです。iMac派でもMacBook Pro with Retinaに移行するのもありだとわかりました。

 

Apple MacBook Pro withRetinaDisplay15.4/2.3GHzQuadCorei7/8GB/256GB MC975J/A
アップル (2012-06-13)
売り上げランキング: 3957

 

Diablo III (輸入版:北米)

Diablo III (輸入版:北米)

posted with amazlet at 12.09.16
Blizzard Entertainment (2012-05-15)
売り上げランキング: 985

記事下広告

-Gadget, Mac, 未分類

Copyright© 適当にやるわ , 2024 All Rights Reserved.