適当にやるわ

リアルな世界でのプラチナトロフィー取得を目指して...

カメラ/写真

GRのRAWを可逆圧縮RAWにしてSSD/HDD節約

投稿日:

たくさん写真を撮っていると多くのRAWファイルがSSD/HDDの空き容量を圧迫します。
JPGにすれば空くのはわかってる。でもRAWでとっておきたいんだよなぁ。
とりあえずRAWでもサイズを小さくして少しでも節約したいものです。
GRのRAW(DNG)はおそらく非圧縮のDNGなんじゃないかと思います。
以下はGR DIGITALについてですが、RAWファイルについての解説があります。

GR徹底紹介 | リコー公式ブログ GR BLOG | リコー
http://www.grblog.jp/2005/09/post-31.php

GR DIGITALはRAWのファイルサイズが約11MB。原本保存性という観点から非圧縮にしてます。 
 GRの場合は撮った写真のサイズを確認していると一枚あたりだいたい12MB 〜 19MBになります。
非圧縮なのになぜ容量が変わっているのか?おそらくサムネイル用のJPEGも埋め込まれていてそれが影響しているのではないかと思います。
これをAdobe DNG Converterでサムネイルなしの可逆圧縮DNGにすると数百KB〜数MB落とせます。
R0000972

例えば16.5MBあったこの画像のRAWファイルは変換して14.8MBとなり、1.7MB節約できました。1000枚だと1.7GB。結構大きいですね。

今回はGRのDNGをとりあえず圧縮してみましたが、またDNGの仕様について調べていきたいと思います。



-カメラ/写真

Copyright© 適当にやるわ , 2018 All Rights Reserved.