適当にやるわ

リアルな世界でのプラチナトロフィー取得を目指して...

キイテナイゼSORRY UMAMI IPA かつお節のビールを飲んでみた

更新日:

今非常に勢いのある日本のクラフトビールメーカー、ヤッホーブルーイング。そのビールメーカーの新作はかつお節が原料に使用されている!

購入の経緯

なんか珍しいデザインの缶があるなあと思って購入。帰ってからヤッホーブルーイングの商品だと気づいた。
DSC01108
聞いてないぜSORRYは同社の別の商品名についている名前と同じだが、そのあとのUMAMI IPAというのが木になる。何と原材料にかつお節を使っている。IPAなのでホップの量は多めだろう。アルコール分は7%。
DSC01109

香り

インドの青鬼に比べて、さっぱりとした甘い柑橘系の香りがする。これは原材料のコリアンダーシードとオレンジピールからくるものだろう。微妙にかつおだしの香りもするかな?




DSC01111

味もまた酸味と苦味がそれぞれ強い。インドの青鬼のようなズシンとくるような感じではなく、酸味と苦味が一緒にバン!とスピーディにくる感じ。原材料のかつお節とあるが後からそれがきている気がする。私の舌ではあまりよくわからない。
DSC01112

購入場所

ローソン。この商品はローソン限定だそうだ。

価格

288円

総合評価

面白い試みのビールだとは思うが、常飲したいとは思わなかった。

-
-, ,

Copyright© 適当にやるわ , 2018 All Rights Reserved.