適当にやるわ

リアルな世界でのプラチナトロフィー取得を目指して...

生活

LED電球をキッチンの天井に取り付けた話

更新日:

引っ越した先の賃貸テラスハウスは、台所の天井に照明がありませんでした。そこで取り付けることを考えたのですが、キッチンはカウンタータイプで、キッチンが壁とカウンター上の収納で挟まれており、あまりスペースがありません。また、収納の扉を開けると照明とも干渉しそうな予感がしたため、電球を取り付けることにしました。しかし普通の電球ではなくてLED電球にすることにしました。初めてのLED電球。

購入したもの

アイリスオーヤマのLED電球


色々調べててこれが一番安かった。そして評判も良さそうだった。

このLED電球は寿命が約40000時間で、消費電力が8.2Wとある。
まず40000時間というと日数にすると

40000/24 = 約1,667日。

年数にすると

1667 / 365 = 約4.56年。

実際には常時つけっぱなしなんてことはないので、仮に1日8時間つけるとしても13年以上は持つということになる。
また、電球や蛍光灯はオンオフを繰り返すことで寿命が縮まると言われているが、LEDはその影響がないと言われている。

また消費電力が8.2Wということであるが、白熱電球が54W、電球型蛍光灯が11Wであるためそれらよりも消費電力が少ないために電気代の節約にもなる。




ちなみにこのLED電球は調光機能のついた器具には使用不可とある。そのほかにも制限があるようなので詳しくはメーカーHPを参照。

LDA7N-G-6T2 LDA8L-G-6T2 商品詳細|LED電球製品一覧|LED照明|アイリスオーヤマ
http://www.irisohyama.co.jp/led/bulb/item.asp?pno=lda7n-g-6t2

ヤザワの角形引掛ランプソケット


よく天井についてる照明用の角形引掛ソケットを電球のE26に変換できます。このランプソケットは100Wまで対応しています。

取り付け


非常に簡単です。天井のソケットにランプソケットをつけてLED電球を回してつけるだけ。
最初にLED電球をあらかじめランプソケットにつけてからLED電球部分を持って角形引掛ソケットに回してつけてましたが、天井側のソケットが周り出したために、ちゃんと抑えてはめなおしました。

照明の具合

ホワイトバランス、露出を見た感じに合わせて撮影しました。
カウンターに阻まれて暗くなっていたキッチン周りがすごく明るくなりました。
LED電球は電球色ですが、本当に普通の電球のような色です。また蛍光灯と違ってつけた瞬間から明るいのも非常にいい。
比較画像。まずは照明OFFの状態から。暗いです。

そして照明ON。明るくなりました。

-生活
-

Copyright© 適当にやるわ , 2018 All Rights Reserved.