適当にやるわ

リアルな世界でのプラチナトロフィー取得を目指して...

WordPress

LivedoorからWordPressへ移行した!がうまくいかなかった件

更新日:

前のブログ
http://tekitouniyaruwa.blog.jp/
から記事エクスポートして画像もダウンローダーで全部保存して移行したもののちょっと不便が生じている。

記事、画像のエクスポート

記事のエクスポートは簡単にできる。Livedoorブログのブログ設定 > バックアップ(エクスポート)に進んでダウンロードするだけである。これで"backup.txt"というMovable Type形式のファイルが手に入る。

記事に載せた全ての画像のダウンロードは若干面倒であり、

WindowsならGetHTMLWみたいな記事中のリンク先をたどってダウンロードするツールを使う。
GetHTMLWの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se077067.html

スクリプトでやるとするならば保存したbackup.txt内の画像ファイルのアドレスを正規表現でマッチさせてwgetでダウンロードするというのが考えられる。




私はGetHTMLWを使用しました。
参考にしたのはここの記事。

livedoorブログからWordPressへの移転手順まとめ(完全引越し) - ネタワン
http://netaone.com/wp/livedoorblog-wordpress/

画像の移行はリンク先の記事にある通り、アドレスを全て置換することで対処できた。画像ファイルもFTPでフォルダごとアップロードするだけだった。

それで記事の画像はちゃんと表示された。

しかし以下の問題点があった。

  • アイキャッチ画像が設定されない
  • タグが設定されない

アイキャッチ画像が設定されない

これについては手動で直せば良いか。。。なんて考えていたが、FTPで手動でアップロードした画像にアイキャッチを設定しようとするとメディアのリストに画像がないのである。そのため設定ができない。仕方がないのでアイキャッチを自動で設定してくれるプラグインを導入した。

Auto Post Thumbnail — WordPress Plugins
https://ja.wordpress.org/plugins/auto-post-thumbnail/

このプラグインを使えば記事を更新した時に自動的に記事中の最初の画像をアイキャッチとして設定してくれる。

タグが設定されない

最初に紹介したリンク先の移行手順にはタグも移行できるとのコメントがあったが、そのコメントのリンク先の記事がすでに消滅していて結局移行できていない。仕方がないので過去記事を時間がある時にタグ付けしなおすことにした。

だぁ〜めんどくさ!




-WordPress
-

Copyright© 適当にやるわ , 2018 All Rights Reserved.