適当にやるわ

リアルな世界でのプラチナトロフィー取得を目指して...

個人的No.1ビール インドの青鬼

更新日:

ビールの中で一番好きです。ヤッホーブルーイングのインドの青鬼。

インドの青鬼 │ よなよなの里 クラフトビール No.1 よなよなエール公式通販

https://yonasato.com/ec/product/indono_aooni/

このビールはIPAで特徴としては強烈な苦味とフルーティさである。
DSC07299

ホップが通常の2倍の量使用されているということだが、それがこの苦味、青臭さを引き出しているのであろう。そしてフルーティさは苦さの中に存在する果実のような甘み、舌の上での弾力感である。
最初にこのビールを飲んだ時は「なんだこの青臭いビールは!」と思ったが、缶の説明にもある通り、「魔の味」の虜になってしまいました。
DSC07301




アルコール分は7%。やはり通常のビールよりは多いです。1本で結構酔えます。
DSC07300

常温に近い味でのテイスティングが勧められていますが、冷たくても美味しいです。

常温だと、苦味、甘み、香りを存分に味わえます。
冷やすと、甘み、香りが抑えられ、苦味にシャープさが増します。

 

-
-,

Copyright© 適当にやるわ , 2018 All Rights Reserved.